バトルオブシンオウ(2018.2.23〜25)

ハイどーもー!!バーチャルユーチューバーキズナちゃうです(^O^)/

今回もいつもどおり暇だったのでインターネット大会CASやるか〜といってツイッターを見ながらボックスを探り、シンオウ地方ポケモン達でパーティを組みました。

それがこちらf:id:chow_ksk:20180227011814j:plain

強そう(小並感)今回のルールはメガ進化もZ技も禁止のルールだったので耐久ポケモンが強かったです。それを倒すために毒々を入れたり剣舞したり鉢巻で破壊したりしようとしました。メインロムではCAS中でもそこそこ勝てておーんってなっていたのですが、結局最高1750くらいで終わってしまいました。そこで全く刺さっていなかったスカーフマンムーを抜いて新しくユキノオーを加え、3日目の夜から潜り始めたパーティがこちらf:id:chow_ksk:20180227013108j:plain

(英語で申し訳ないです…)


使用ポケモン

ガブリアス 陽気 A252B4S252

特性 さめはだ 

持ち物 こだわりハチマキ

げきりん、じしん、いわなだれ、大文字

 →げきりん、じしん、どくづき、炎のキバ


シンオウ地方出身の元主人公。このルールでもやはり最強で数多の耐久ポケモンを破壊する鉢巻げきりんだった。しかし、CAS中にハッサムに大文字をした所余裕で耐えられる事件が発生して虚無った。Rock slide VGCをした所一度も怯ませるこが出来なかったのでマリルリを倒すために毒づきに変更した。しかし、普通に耐えられて萎えた。


ハッサム 意地っ張り なんか調整(メガ個体の流用)

特性 テクニシャン 

持ち物 オッカの実

技 バレパン、とんぼ、剣舞、はねやすめぇ


ジョウト地方からやってきた外来種シンオウ地方の大会なのに仲間大会のKP1位だったらしい(は?)コイツが強すぎて色んなポケモンがびっくり炎技を打ってくるのでオッカの実を持たせといた。オニゴーリに強いのも偉い。とんボルチェンする。


ウォッシュロトム 控えめC252D4S252

特性 浮遊

持ち物 きあいのタスキ→オボンの実

技 10万、ドロポン、鬼火、ボルチェン


シンオウ感あるポケモン。ボルチェンと鬼火が強いが命中不安が多く台パン性能が高い。

耐久無振りだがタスキが発動する機会がほぼなかったのでオボンを持たせた。相手のロトムに同速負けする度に台パンしてた気がする(相手ほとんどスカーフだった説濃厚)

鬼火外した時は毎秒発狂していた。


グライオン 慎重HDのやつ

特性 ポイズンヒール

持ち物 毒々玉

技 じしん、どくどく、はねやすめぇ、守る


耐久ポケモンを倒すために採用した。しかし、相手が毒が効かないポケモンだったりすると倒せないのでギロチンを採用すべきだった気がする。(PP増やしてあったから変えたくなかった)(流用個体特有のやつ)


ポリゴン2 図太いH244B252D12

特性 アナライズ

持ち物 進化のきせき

技 イカサマ、れいビ、どくどく、再生


ジョウト地方からやってきた耐久お化け。Z技がないこのルールにおいてコイツを倒すのは相当しんどい。マジで最強すぎて敵にするときも辛かった。はたき落とされても普通に受け成立しててじわる試合もあった。


マンムー 陽気A252B4S252

特性 あついしぼう

持ち物 こだわりスカーフ

技 じしん、つららばり、はたき、氷の礫


ガブリアスグライオンを上からしばれるとか強そー(^o^)と考えて採用したが、全人類引いて来たので活躍することは出来なかった。カットロトムつららばり2発しか打てず、倒された時は涙が出た。


ユキノオー 冷静H252B4C252

特性 ゆきふらし

持ち物 気合のタスキ

技 ふぶき、ギガドレ、氷の礫、絶対零度


マンムーの代わりに入ったシンオウ地方のドン。元々ウォッシュロトムミロカロスがキツかったのでうまくハマった。必中ふぶきがとても強く、フワライドバトンを虚無らせることが出来た。高レートの受けパーティを零度で3タテした時は踊り狂ってた🐒

びっくり炎技で倒されるのを防ぐためにタスキを持たせといた。


結果

f:id:chow_ksk:20180227022118j:plain

3日目の夜11時くらいに18-1から負けて一旦休憩のつもりが寝落ちしてしまい、起きた時にはすでに朝6時、当然たいみつ引きまくり、3試合ほどして負けて虚無って終わりました(^_^;)

みんなも寝落ちには気をつけよう!!