【WCS2019使用構築】 ルナオーガルカリオ(Day1 5-3)

【はじめに】

こんにちはちゃうです。8月16~18日にワシントンD.C.で行われたWCS2019に参加したので記念に日記を書いておこうと思います。

今まで海外に行ったことが無かったのに初の海外旅行でポケモンの世界大会に行くことが出来て楽しかったです。ちなみに世界のタケダさんと一緒に行きました。特に悲報案件も起こらなくて良かったです(^^♪

 

【使用構築】

f:id:chow_ksk:20190830144720j:plain

 

ベースはずっと使ってきたルナオーガグロス f:id:chow_ksk:20190830184925p:plainf:id:chow_ksk:20190830185435p:plainf:id:chow_ksk:20190830185528p:plainf:id:chow_ksk:20190830185548p:plainf:id:chow_ksk:20190830185617p:plain の並びです。

chow-ksk.hatenablog.jp

 

 

実は全国大会後に世界大会では別の構築を使おうと思ってました。世界大会は全国大会とは違いBO3であり、選出パターンが少ない構築では勝てないと思ったからです。またルナアーラ同速やかみつくガルーラで萎えるのも良くないとも思っていました。そこでしばらくはオーガレックやゼルネレックを弄っていたのですが、正直まったく勝てる気がしませんでした。世界大会で当たる相手は絶対に強い人しかいないのに何も決まってなくてヤバくね?とか言いながら夏休みまでずっとポヨポヨしてました。

何周もして結局使い慣れた構築でいくのがいいのかなと思いルナオーガに帰ってきたところで、「そういえば海外の大会でルナオーガチャーレムの人居たなあ…でもとびひざげり外して虚無るのは意味わからんよなぁ…(冷静)」とか言ってメガ進化ポケモン一覧を見てたら見つけてしまいました。

 

 

f:id:chow_ksk:20190830151156j:plain

威嚇くらってもインファイトガオガエン確1やんけマ?ゼルネにも打点あるしグロスより早いし最強やんけ。あとイベルにも強そう。

そしてポケ徹で最強の技を見つけてしまった。

 

f:id:chow_ksk:20190830151748j:plain

勝ったな(オタクスマイル)

ずっとカプ・テテフでスキスワしてたので普通に使おうと思ってました。これでメガ枠をメタグロスからルカリオに変えます。今までメタグロスが持ってた役割は対ゼルネ性能とフィールド思念による物理打点でした。まず対ゼルネアスではテテフの挑発やフィールドショックなどで撃ち合いが可能であり以前からグロス抜きでもなんとかなると考えていました。クリアスモッグを覚えたモロバレルを採用することで見た目もゼルネアスに強くなる上に対トリル性能も上がって構築の完成度が上がりました。

物理打点もインファイトの威力が高いおかげで十分でした。またしねんのずつきが消えたおかげで命中不安が無くなり、精神的に良かったです。

こうして構築が完成しました。f:id:chow_ksk:20190830191124p:plainf:id:chow_ksk:20190830191141p:plainf:id:chow_ksk:20190830191207p:plainf:id:chow_ksk:20190830191224p:plainf:id:chow_ksk:20190830191240p:plainf:id:chow_ksk:20190830191514p:plain

全国大会の時よりも選出パターンが広がり6体での完成度が高くなった気がする。

 

【個別解説】

 

ルナアーラ f:id:chow_ksk:20190830191930g:plain

性格 臆病 213(4)-106-109-189(252)-127-163(252)

特性 ファントムガード

持ち物 ルナアーラZ

シャドーレイサイコショック、おいかぜ、まもる

 

ねこだましが効かないS操作要員でありルナZの瞬間火力が強い。最後まで伝説をZ枠にする事が伝説2体+Z枠を自然に選出できるのでパワーが高く強いと考えていたので自分と相性がよかったのだと思います。技構成、調整ともに変更しませんでした。

ゴースト技の一貫が出来やすい構築が多くルカリオと組み合わせることでこれまでより最強になった。これについてはルカリオのところで書きます。

ルナZルナZミラーはジャンケン勝つ。

 

カイオーガ f:id:chow_ksk:20190830195105g:plain

 

性格 控えめ 201(204)-140-121(84)-221(4)-181(12)-136(204)

特性 はじまりのうみ

持ち物 あいいろのたま

しおふき、ねっとう、れいとうビーム、まもる

 

最後まで信じたシャチ。技構成、調整ともに全国から変更しませんでした。グラードンと比べて命中安定であることが強みなのでこんげんのはどうは採用出来ませんでした。

Sラインは最後まで悩みましたが、準速カイオーガなども増えて意味分からなくなったので変更しませんでした。使い慣れたダメージ感覚を変えたくなかったからです。

耐久調整は陽気レックの珠ガリョウ耐えです。

世界大会では1年前くらいに後輩のあろきりに配達員厳選させた色違いの個体を使いました。ありがとう😁

 

 

カプ・テテフ f:id:chow_ksk:20190830200359g:plain

性格 臆病 145-81-96(4)-182(252)-135-161(252)

特性 サイコメイカ

持ち物 きあいのタスキ

サイコキネシスムーンフォーススキルスワップ、ちょうはつ

 

最速にして相手のゼルネアス、イベルタルのS判定をできるようにしました。コイツも全国の時と技構成、調整が同じです。サイコキネシスサイコショックで悩みましたがグラードンへの削り、苦手なカプ・コケコを落とせることからサイコキネシスにしました。挑発は対トリル、遅いゼルネアス、ドーブル用に便利で抜けませんでした。スキルスワップは最強。

世界大会で色違いが使いたかったのでお盆休みに旅行で名古屋に来ていたつり4さんに配達員厳選してもらいました。ありがとうございます😎

 

 

ガオガエン f:id:chow_ksk:20190830202159g:plain

性格 慎重 200(236)-136(4)-113(20)-90-154(236)-82(12)

特性 いかく

持ち物 フィラのみ

フレアドライブ、バークアウト、ねこだまし、とんぼがえり

 

主にレックウザにいかくを入れるために採用しました。ルナオーガでは相手の堅いチョッキレックなどがつらいためガエンでサイクル戦にする必要があるので大切に扱いました。Sはおいかぜ下で相手のルナアーラに上からバクアをするために82にして、Hも4nにしました。HP奇数信者だったのですがさすがに変更しました。Dを11nになるように振ってのこりをBみたいな感じです。

ガオガエンの色違いは病気。

 

 

ルカリオ f:id:chow_ksk:20190830204714g:plain

性格 陽気 メガ前 159(108)-148(140)-91(4)-121-101(84)-145(172)

                      メガ後 159(108)-183(140)-109(4)-144-101(84)-169(172)

特性 せいしんりょく→てきおうりょく

持ち物 ルカリオナイト

インファイト、フェイント、てだすけ、このゆびとまれ

 

世界大会に向けての構築変更でうまくハマった表現ポケモン

調整はまずメガガルーラを意識してSラインを101族抜きにして、A-1インファイトガオガエンを確1にできるラインまで振りました(B20振りガエンに与ダメ200~) HPをメガメタグロスのじだんだ確定耐えがちょうど159で見栄えがよかったのでそこに設定し残りをDに振りました。これにより臆病カプ・コケコのマジシャZを確定で耐えることができます。しかしカプ・テテフサイコキネシスは確定耐えにすることができず微萎えしました。

調整については全てのガオガエンを一発で倒すことができたし、マジシャZも打たれたので正解だったと思っています。

次に技構成について、ルカリオは覚える技がとても優秀で攻撃技にインファイト、コメパン、しんそく、バレパン、フェイント、補助技にこの指、てだすけ、なりきり、ファスガ、さきどり、いやしのはどうなどがあります。今回の採用理由であるインファイトがまず確定、基本選出の初手であるルナルカで出した時にこのゆび+おいかぜでルカリオ退場オーガ着地がわかりやすく強い動きなので採用。ルナミラーでこのゆびとまれをすることで一応保険をかけることができます(重要)ルカリオが残った時に相手がまもるでおいかぜターンをしのごうとする時に刺さるフェイントも採用(先制技も欲しかったので便利)そして最強技なりきりで使っていました。

 

数戦後…  🐒「なりきり一回も打たんかったわ(賢者)」

 

ルカリオオーガで並ぶわけがないのでてだすけに変更しました。これにより手助け+ルナZの動きができてよりBO3向きになってめちゃ強くなったと思います。相手のレヒレガエンに対して光の壁をさせずに手助けルナZで倒すことができるのがとても強い動きです。また、インファイト+ルナZでもカプ・レヒレを倒すことができるため、相手視点レヒレをガエンに引いたところにインファイトされるのでさかさバトルで試合が終わります。このガエン引きにあわせて集中する動きはレックやネクロにも刺さりとても役にたちました。特性は相手がルカリオにねこ+悪技みたいな事を許さないせいしんりょくで採用しました。1度もねこだましされなくて良かったです(?)

 

 

モロバレル  f:id:chow_ksk:20190830214303g:plain

性格 生意気 220(244)-90-100(76)-105-136(188)-31

特性 さいせいりょく

持ち物 ウタンのみ

キノコのほうし、クリアスモッグくさむすび、いかりのこな

 

調整はHを偶数の最大値にしてA無振りガオガエンフレアドライブ確定耐えまでBを振って残りをDに振りました。持ち物に関してはきあいのタスキが使えないのでウイのみ、ウタンのみ、オッカのみ、バコウのみで迷い、対日食ネクロズマで活躍するウタンにしました。技構成はキノコのほうし、いかりのこなまで確定してゼルネ対策のクリアスモッグ、最後にカイオーガに対する打点と水ヌケニン対策にくさむすびを採用しました。モロバレルはBO3でとても強いポケモンだと感じました。相手のトリルにも強くなるので構築とマッチしてとても活躍しました。色違い個体をくれた後輩のrirありがとう。

 

【対戦記録】

 

R1  ×× 負け

イベゼルネコケコグロスガエンコジョンド

初戦から最速イベル+オーガより早いゼルネで虚無った。オーガで上からしおふきで勝ちと思ったら最速じゃないだけで普通に上取られて泣いた😭

 

R2  ○○ 勝ち

レックホウオウコケコガエントドンカグヤ

トリトドンがサイキネ+冷Bで落ちたため楽に勝てた。ホウオウは出されなかった。

 

R3  ×○○ 勝ち

グラゼルネマンダコケコガエンバレル

1試合目でグラゼルネ両方遅いことが分かり挑発スキスワが刺さった。2試合目に相手のマンダがメガせずにルナアーラすてみタックルしてきて「効果がない」って表示されて対戦相手のスペイン人と目を見合わせた。これが無かったら負けてた気がする。

 

R4  ×○○ 勝ち

グラルナマンダコケコアロペルツンデ

遂に始まってしまったルナZ同速、相手のコケコがチョッキでフリフォしてきたから全部同速勝った。対戦相手のカナダ人は本気でブチ切れてた。

それがこれである

f:id:chow_ksk:20190830230917j:plain

 

Day3の夜のホテルのロビーで行われた対戦会にこの方がいたけど近づきませんでした。ガタイが良くて怖かったので。

 

R5   ×○○ 勝ち

ゼルネレックコケコガエンバレルスイクン

コケコがフェアリーZでルカリオの調整が生きた。最速ゼルネと珠レックだったので2試合目までバレルを出さずに隠しといて3試合目に選出したら相手がレック切ってゼルネジオコンしてきたのでバレルが刺さって勝ち。マジで気持ちよかった。

 

R6  ○○ 勝ち

グラゼルネゲンガーグロスクロバガエン

相手机にメガゲンガーのぬいぐるみ置いてたのにタスキゲンガーで笑った。相手のクロバがショック1発で落ちたので追い風スキスワで世界崩壊させて一瞬で試合終わった。なぜか2試合ともゼルネが出されなかった。

 

R7 ×× 負け   みずみさん

オーガレックコケコガエンレヒレツンデ

ここまで5-1でこのラインに日本人結構いていつか引くよなぁとか言ってたら当たってしまった。

1試合目 追い風を決めるが電気Zコケコを上手く残されて負け。2試合目は隠してた挑発を決められサイクル戦になるも上手くやられて負けてしまいました。もう少し冷静になればよかったと思っています。

 

R8 ××  負け  りんやさん

ルナレックコケコガエンバレルツンデ

対戦相手見るとき隣にいて当たっちゃたか〜とか言ってた。お互いにタマキンの1戦をすることに😫

こちらルナガエン相手ルナバレルで出してきて良しZや!と言ってねこZしたらカシブルナアーラでトリルされてバレル出しておらず無事破壊された。2戦目にバレルオーガの並びでコケコに対してしおふき押したら相手のメガネコケコが放電して来て見事に破壊されました😇

 

結果   5-3

 

f:id:chow_ksk:20190830225708j:plain

 

5-1から日本対決2連敗してしまって悔しかったですが、まあまあ満足しています。 命中不安技もバークアウトだけだったので技外しによる運負けも無くて良かったです。

優勝されたペンギンさんや、自分に勝ってそのままDay2 に進まれたりんやさんのルナアーラはどちらもルナZでは無くとても感動しました。来年はもっと考察していきたいと思います。

結局ネット予選から世界大会までの最初から最後までルナアーラジャンケンしてた男

f:id:chow_ksk:20190830231455j:plain

 

 

【さいごに】

初の世界大会でしたがめちゃめちゃ楽しく来年も世界大会に出たいと思いました。世界大会で他の選手を見てめっちゃポチべ上がりました。ソードシールドでもポケモンをやって行きたいと思います。最後に全国大会や世界大会の時に応援やフレ戦をしてくれたFFの方々や名ポケのみんな、本当にありがとうございました!!!

ガラル地方で会いましょう。